電子の海から

電子の海からこんにちは!

INFJだよ、夜神月は。

150 ENTJ-A[sage] 投稿日:2016/10/29(土) 09:20:22.82 ID:x/6Ozy
>>147
月はキラ信仰で大喜びしてた辺りはFe判断機能の持ち主
他人と関わる時は偽りの感情を豊富に使うし演技肌なのもFe
批判に極端なくらい弱いのはF型の特徴
月の思考は一人でいる時に黙々と考えた他人には理解し辛いものなのでTi
基本的に観察結果そのものよりそれによって引き出されるだろう事に目が向く(Ni優勢)
新世界の神や創り出そうとしてる世界は理想主義的だが非人間的
これらの事から自分は他サイト同様INFJって予想

163 ENTJ-A[sage] 投稿日:2016/10/30(日) 08:43:09.81 ID:nUk6sniX [1/2]
>>153
本スレとかで話題になってた例の消えたサイトのINFJに関する部分でも書いてあったんだけど
Niが主たる機能の場合、自分の直感(月の場合は計画)が上手く働いてる事を確信出来ると気分が良くなる
内心で過度に感情的な人間を軽視する面があるのはTiが不健全な状態の人間の特徴で、他サイトでよく同じINFJに分類されるハリー・ポッターにも同様の特徴がある

MBTIは心の利き手≒得意技みたいな感じで天才だろうと変わらないっていうのが自分の見解
というか多分天才ほど取る手段に癖が出ると思う。凡人の方が色んな能力を頼らなければならないし


214没個性化されたレス↓2019/06/17(月) 22:44:52.29
デスノート7巻まで読み返してみたが、やっぱ夜神月はINFJだな

人類のために、優しい人間だけの世界を作るって理想のために動いてるとこもINFJ的だし

1巻で夜神月自身が、デスノートを使う上で1番必要なのは有能さじゃなくて精神力だ、
って言ってるし、
MBTIでINFJは精神世界の覇者って言われてる。

6巻の78ページで記憶を失った月が、
「現在のキラは犯罪者を片っ端から裁いてるが、前のキラは情状酌量の余地のあるものは極力殺していない。
僕がキラならこういう裁きをするだろう...それに比べ現在のキラは人間らしい感情が感じられない...」
と言っているので、犯罪者の裁き方もTeではなくてFeだと思われる

215没個性化されたレス↓2019/06/17(月) 22:45:14.28>>221
夜神月の孤独耐性の強さは外交型というより内向型だし、
1巻でリュークが、明るく振舞ってる月に「なにその明るいキャラ」と突っ込んでるとこを見ても本来の月は内向型だと推測できる

ENTJならFi劣等で人の気持ちをあんま考えないから、心理戦無理そうだし

ENFJならTi劣等で周りに合わせる人間になるだろうからクールキャラは無理そうだし

INFJはSe劣等で変化を嫌うから、確かに日常ではあんまり動かないけど、理想の実現のためならめっちゃ動く。
16personalityの説明にも、付随する計画性と強い意思と決断力で休むことなく戦い続けます。って書いてある


216没個性化されたレス↓2019/06/17(月) 22:45:33.65
Lとの心理戦の中で、Lがしかける心理的な罠を罠と見破れるのは、
本質を見抜くNiを主機能に使ってるからだと思われるし

ヨツバ編での推理がTe-Niって言ってたけど、その時の月はパソコンを使って推理してたから合理的に見えただけで、使ってる心理機能はNi-Tiだよ。

509没個性化されたレス↓2019/07/10(水) 11:58:49.23>>510>>515
平和な世界を目指したい(Fe)
世の中にはどうしようもない悪人もいる(Ti)
で板挟みになってるところにデスノートあれば世直しできるじゃん!(Ni)で狂ったのかな

608没個性化されたレス↓2019/07/10(水) 18:04:28.89>>617
夜神月がINFJかINTJかで言えば、INFJかなー
ライトは1巻で「デスノートを手にしてから、僕はギリギリの綱渡りをしてるんだ」
と発言しているので、ライトが常に不健全状態にあると考えてもおかしくない。
INFJは不健全時、Feを抑圧してNi-Tiループに入ると、理論的、厳格になり 温かみのある感情は希薄になるそうだが、
INTJは不健全時、Teを抑圧してNi-Fiループに入ると、疑い深くなり、非合理的になるそうだ。
辻褄が合うのはINFJのほうかと


0003 没個性化されたレス↓ 2019/07/31 15:45:59
この記事の「魔神ルルーシュと正義の夜神月」の下の記述から、
健全なTeによる悪の自覚と未熟なTiによる自己正当化がよくわかると思った
https://ota-media.ne...degeass_deathnote-2/

また、警視庁に入るってことは法学についても学んでいるはずなのに
刑法を破壊しかねないキラ活動を続けるっていうのは
自分の知識を客観的論理に反映するTeユーザーのやる事じゃないよねって思ったり
自分の結論を変えない、固執するっていうのは未熟なTiユーザーらしい
また、Feユーザーは他人の価値観を鑑みて判断するから、
他人から望まれる(と判断してしまった)悪即斬の世であるキラ世界の実現に走ってしまうのだと考えられる。
こういう理由もあるから夜神月はINFJであると俺は考える。